
2006.10.31 うりぼう
普通サイズのガラスの教室で初めて、動物を教えてもらいました。
今までは、自分で工夫して作っていましたので、
いろいろと勉強になりました。
作ったのは、うりぼう 猪の子供です。
うりぼう

見えますか。初めて作ったので、まだうまくないのです。
来年の干支ですので、年賀状にされる方もいらっしゃるそうです。
色を変えて、また遊んでみます。

1/80は、少ししかできませんでしたが、
録画したバレーを見ながら、少しだけ進みました。

これはたぶん1/12だと思います。
足が気に入らないのです。
やり直す時間がなくて、とりあえず
写真に撮りました。
グリーンのミニグラス


今日も昨日の実験の続きで大きい方も作り方を変えてみました。
もう少し上手になったら見てくださいね。


1/80も少しづつ進んでいます。
画像処理をして印刷をしたり、それの寸法を測ったり、
なにしろ、ミリの単位の作業ですので、
ちっとも捗りません。


2006.10.29 ミニグラス
ガラスは、新しい方法を始めまして、実験中です。
完成品は、ミニグラス

ミニグラスを作りました。
先日の壷を反対にして、足をつけました。
サイズは、1/24ぐらいかな~~~
それとも冷酒グラスかしら。
それぐらいの大きさです。


1/80は、次の課題のために、板の切り出しをしたり、
参考資料の印刷をしたりと、実は、ほとんどの時間をこちらに取られてしまいました。
次は11日、ギルドの日ですので、
先に課題をなるべく片付けようとしています。
ガラスは、必ず、やっています。
手が動かなくなると困りますので。

2006.10.29 照明器具
昨日は、サボってしまいました。
今日は、1/80のスクールの日で、課題をなんとかクリアしようと
ガラスは、中途半端になりお見せする作品がありませんでした。

照明器具の試作を透明ガラスでやってみました。
照明器具1

照明器具2

照明器具3

三つ作ってみましたが、どうでしょう。
形が決まったらカラー管ガラスか、透明ガラスにカラーを巻いて作ってみます。

1/80ですが、次は二週間後なので、
二週間分の課題を出されました。
一日3時間×14日の課題だそうです。
これは、土日にまとめてやるにしても結構厳しいです。
そのための準備も必要ですので、今回は、クリアできますかどうか。
クリアしませんと次の時にそれに追加される課題と両方しなければならず、不安になってきました。
とりあえず、やり始めた以上がんばります。

みなさんのリクエストの多かった青いマーブルの壷ですが、
今日一個追加しまして、青い壷

三個になりました。
今日作ったのが一番左の小さい壷です。
今日もグラスを作りましたが、毎日同じでもつまらないので、
壷の写真にしました。

もう少し大きくした方がいいかしら。


1/80のハウスの方ですが、課題の70パーセントはなんとか、クリアーしました。
後は明日がんばります。
来週は、ガラスの時間をもう少し増やしたいと思います。
ギルドでお会いするみなさんへのおみやげも作りたいですし、
腕も上げたい。欲張りですね~ 



昨日も普通サイズのガラスの先生にグラスの作り方を相談しました。
いろいろアドバイスを戴きました。
その結果は、グラス二個


右を最初に作りました。随分良くなったって、気をよくして、左を作ったのですが、時間を気にして、雑になってしまいました。
もう一歩進歩したら、なんとか使えそうです。

このグラスを作ることで、中心を取るということが、いかに大切なことか、とても良くわかりました。

夜の時間を芳賀先生の課題と、ガラスと、なんとか、時間配分して
やっています。土曜日までに課題をできる限り、クリアーすること。
毎日ガラスをやること。この二つを守りたいと思っています。



猫がお好きな方は続きを開いてください。
... 続きを読む

ガラスの教室に行って来ました。
おまけに、ガスを補充中で、我が家でのガラスはお休みです。
それで、今日は、帰ってきてから、スクールの方の課題に取り組みました。
こちらは、1/80サイズのハウスですので、小さい、
線を引くのも何もかも、信じられない小ささです。
まだ、手がつかない状態です。
板のサイズを測ったり、線を引いたりして、あっという間に時間が過ぎていきます。
ただ、普段はテレビを見ながらの作業はできませんが、
今日は、リビングで、録画をみながら、作業をしました。

「Dr.コトー診療所2006」の一話を見ました。
この秋スタートしたドラマは、何も見ていなかったことに、改めて気づきました。


昨日のクイズのことですが、
今日は、ヒントをと思っていましたが、
じいじさんが、当ててしまいました。
じいじさん 何色がお好きですか。

あれは、1/80のハウスの玄関灯と電気のカサのつもりです。
ただしあのサイズでいいか、土曜日、先生に確認してまいります。

何でしょう。クイズです。何?


すごく小さいでしょ。まだ試しに作っただけなので、
後何回か作って形を整え、サイズもいろいろ揃えてって感じです。
最初に当たった方には、ここのところ作っている
小さな壷をお好きな色でお作りします。



グラス

昨日の続きで、グラスを一つ作りました。
上は、少しましになったようですが、
下が まだだめです。
グラスの上を先に作り、それをカッパーという物で挟んで
下を開くのですが、小さいために安定しなくて、
下をきれいに開くことができません。
まだまだですね~~~~~

先日のブルーと、白の色を縦模様にしたのと、グリーンの壷です。
壷


こちらは、このところ、こそこそ練習していたグラスですが、
まだ改善の必要なところだらけです。
大きいグラス

これは、1/12ではないので、目的があって作っています。


困った性格です。
いったいどこにそんな時間があるのかと、
自分でもあきれてしまいます。
今日から始まった、芳賀一洋先生のスクールに入ってしまいました。
仕事・ガラス・ドールハウス
主婦が抜けた。手抜き主婦ですから、抜けてもいいか。
今までも、木工やりながらミニ本作っていたり、レジンをしたり、でしたので、できるかなって思い、参加申し込みをしてしまったのですが、講義は、月二回なのですが、課題を克服するためには、
自宅での作業が結構必要だということが分かりました。
ひょっとしたら、二年掛りになるかもしれないとのこと。
参加してしまった以上なんとか、時間配分をして、課題を克服していきたいと思います。

主人にも両方できるかどうかと聞かれましたが、
やりたいの一点張りで、押し通してしまったのです。
意地でもがんばる。

今日は初日ですが、来週の土曜日も講義がありますので、
それまでには、課題をやらなくてはならないのです。
ギルドまでに仕上げなくてはならないガラスもあり、
なんといってもギルドまでが、一番今のところ大変です。

楽天的な性格ですので、なんとかなるか。なんて思っていますが、
みなさん見守っててくださいね。
くじけないように見ててね。


昨日のプレ予告は、予定通りしますので、
どんどんリクエストお願いします。

今日は、作品を作る時間がありませんでした。
明日はがんばります。

色ガラスが透明色ではありません。
不透明なガラスを使った壜

ガラス棒の順番と、壷の順番が同じです。
でもこれは単純で、ほとんどそのまま色がでます。
昨日までより少し口を広げました。
この方がかわいいでしょうか。


作っても使ってくださる方がいないと、
やはり力が入りませんね。
そろそろプレゼントをって。
カウント7777からでいかがでしょう。
今回は、このカラーの壷というか、壜というか、
この小さな壜でいかがでしょうか。
明日からまじめに底もきれいに作ります。

7777までに作りますので、
色のリクエスト(手持ちのガラスがあればですが、)
お受けします。
リクエストは、7777までにお願いします。
(もし間に合わなかったらごめんなさい。
そのときは、一週間の間に作ります)

小さなピンクや、ブルーは、香水用の蓋を作ったら、
香水壜に見えるかな~


昨夜はFC2が混んでいたのか、どうしても入ることができませんでした。
こんな模様を入れたのですが、
レースの花瓶です。

一番左から、見えますでしょうか、ピンクとブルーなのですが、グレーに見えます。
次は、青と白、グリーンと赤、右は除冷しないと色の出ない赤です。

形は、まだ模索中です。
変だけど許してね。
とりあえず、どんな色になるか試しています。
鉢

こんなに黄色っぽくなると思っていませんでした。
元のガラスは、白っぽいのです。

壷1

これも茶色になってしまいました。

壷2

白っぽく見えますが、ほのかにピンクです。


壜2

きれいな青になりました。


ガラスは、ガラス棒のままの色と、まったく変わるのがあって、
作ってみなくては、わからない状態です。
少しずつ遊んでみます。
もう少し作りましたが除冷してから写真を撮ります。

そうだ、ガラス棒と№もつけて写真を撮ることにします。
後は、形ですね。
どんな物が似合うか、少し考えて見ます。

今夜は、普通サイズのガラスの日でした。
太い管を使って、開く練習の続きなのに、わがままを行って、
細いガラス管で、ミニチュアの3倍ぐらいのチビグラスの作り方を
教わってきました。
ここのところずっとやっていたのですが、今一納得の行く物ができません。
それで、先生に見本を作ってもらいました。
これに近づいたら写真撮ります。それまで、こそこそ、練習します。

昨日の一輪挿しですが、
このタイプでしたら、いろいろな色を使える方法を思いつきました。
もっと、上まで、カラーにしたいのですが、
今のところ、ここまでしかできません。
形もいろいろ工夫したいのですが、もう少し時間が必要なようです。
色が楽しくて。止まりません。


昨夜遅く、ほとんどひにちが変わるころに家に着きました。
今朝から声がかすれて、電話が少ししんどかった。
そんなにさわいだのかな~と反省してます。

職場で、昼食の後居眠りをしてしまい、
やはり、疲れているんだ。なんて納得してしまいました。

でもでもでも、家に帰ったら、久しぶりにガラスができるって
いきなり張り切って、さっそく
 ボトル

作りました。
これは、高さ12mmから14mm、一輪挿しの大きさになるかと思います。

まだ未完成ですが、少し大きな物を今、練習してまして、その反動か、すごく小さな壜を作ってしまいました。


いよいよ初日を迎えました。
少しの不安と大きな期待(どんな騒々しい一日が始まるのかと)
お祭り大好きな私です。困ったものだって。どこかから声が聞こえそうです。
もっとも楽しみにしていたのは、もちろんみなさまにお会いすること。
みなさまの作品をたくさん 見せていただくこと。
その次が、みなさまに見ていただいて、もう少しでも、進歩するための
糧をいただくこと。

いつもショーは忙しくて、みなさまの作品を見せていただく閑がなかなか取れないことが多いのですが、今回は、じっくり見せて戴きたいと
思っておりました。
でも、結果は、結構忙しくて、作品を見る時間は、それほど取れませんでした。明日こそもっと見て回ります。

ミニチュアショーの入場者数は、東京のときに比べますと、思っていたより少なめでしたが、熱心なお客様が多く、いろいろお話することができました。

発展途上の私の作品を購入してくださった方、見てくださった、みなさまに感謝します。ありがとうございました。

あっという間に一日がすぎ、夜はオフ会、これがまたまた、おいしかった。
創作中華だそうですが、本当に大満足でした。
お料理ももちろんですが、
最後のデザートの中のシャーベットは、あっという間に口の中に、
さわやかな、香りと甘みを残してくれました。
そのシャーベットは、他のテーブルの余っているのをしっかり、
戴いてまいりました。
こんなことしたの初めてです。それほどおいしかったということですよ~~ 



2006.10.13 大阪から
ほとんど睡眠時間を取れずに早朝出発
新幹線の中でも眠れず、大阪から京都のガラス屋さんに行き
午後会場に入りました。
ガラス屋さんで思う物がなく、少しがっかりして、駅前で食事する所を見つけ、思いのほかにおいしい食事に出会いまして、
ゆっくり一時間休憩。
梅田の駅でコインロッカーから荷物を出したり、
OS ホテルからのシャトルバスを探したりと、手間取って
会場に入ったのはpm3:00でした。

結構広めの会場で、入ってからが戦争でした。
まったく手をつけていないのは、奈々さんと私。
奈々さんは、出展点数も多く、たいへんそうでしたが、
手伝うこともできず、自分の展示だけして、みなさんと旧交をあため
、と申しますか、大騒ぎをして、再会を喜び合い、
今回の出展分を見ていただきました。

みなさんの展示準備の後半にホテルに入り、チェックイン
また、会場に戻り、最後の方の展示準備終了後、
道頓堀極楽商店街まで、遠征して、食事をし、今帰りました。
途中電車が動かなくなったりで、なんばに着くのが、遅かったという
ハプニングまでありまして、こんな時間になってしまいました。
これから、明日の打ち合わせです。
後二日がんばります。

昨日作った壜です。壜1

実物は、ほんの少しピンクっぽいかな。

壜2

またまた 不思議な色の壜
壜3

これも不思議、上の壜とは色は違います。


いよいよ明日早朝出発します。
今 荷物を作り終わったところです。

みなさまと大阪でお会いできましたら、うれしいです。
'レオミノーレ'見てるよとか、ブログ見てますとか
おっしゃっていただける方にお会いしたら、雲の上を飛んでしまうほどうれしい~~~
ご迷惑かも知れませんが、一言おっしゃってね。
そうしたら、チビの'キャンディケイン'が付いてくるかもです。
数に限りがありますので、残っていたらですが。

今回はガラスでの出展が初めてです。
見て戴くだけで、ありがたいです。
どうぞ開場まで遊びに来て、hide(西)に声をかけてくださいね。

ご案内はhttp://www.dollshouse.co.jp/osaka-inter.htm
をご覧ください。

こちらの開場の、「第七工房 森田奈々」のブースか、本部におります。第七工房に若い方がいらしたら、それは、奈々さんです。
奈々さんが、私の居場所をご存知ですので、hideはどこか聞いてください。おばさんだったら私 hideです。
それでは、お会いできたら、いっぱいお話しましょう。
 

今回はミニガラスの先生 奈々さんのブースの隅っこに置いていただくだけですので、これで終了にします。
これでって、今除冷窯の中です。
色の変化がおもしろくって、ヘンテコな色ばかりになっちゃいました。
除冷して、どんな色になるか、楽しみです。
明日写真に撮ります。

金曜日に大阪に入ります。
HOTELのネット環境を今日確認しました。
ネットのできるお部屋に変えてくれました。
時間があるかぎりと、写真撮ってもいいよっておっしゃるブースがあったら、写真を載せることができるかもです。
ただし、カメラは携帯電話なので、まったく自信がありません。
私のデジカメ、オリンパスのふる~~~いカメラなので、
今回は持って行くのやめるつもりです。


今サッカーを見ているのですが、
海外だと、いろいろなことが起きますね~~~。
さきほどは、照明が切れて中断、今は、犬が二回もピッチに遊びに来て中断です。勝ってるから余裕で、おもしろがることができるのかも。




昨日は、ご心配掛けてごめんなさい。
水ブクレが指にいっぱいできましたが、
もう大丈夫です。キーボードも両手で打てます。

壜1


不思議な色になってしまいました。
中と外の色が違うのですが、
これは、実物でないと分からないと思います。

壜2


今日は普通サイズのガラスの日で、またご迷惑にはも先生にお見せしたのですが、持ち歩いて、蓋をなくしてきてしまいました。
明日作ります。
ミニを先生に見て戴くと、毎回のように驚かせてしまいます。
でも、そのたびに、いろいろ教えてもらえます。
今日は、底をきれいにする方法を教わりました。


壜3


これは、ちゃんと蓋もあります。


夕食の支度中
コンロの上で温めていたお皿を素手で握ってしまいました。
火傷に慣れているのに、悲鳴を上げてしまいました。
右手4本の指が使えない。
痛みが治まったら写真を撮ります。
今日は無理かも。ごめんなさい。
痛いよ~~~~。


どうしても壜が気になって花瓶ばかり作ってしまいました。
花瓶1


写真だときれいに写せなくて ごめんなさい。
模様もよくわからないですね~

2


模様のガラスの色を変えていろいろつくったのですが、
3


まだまだ開きはむずかしいですね。
模様を書いて、吹いて開くという工程ですが、
色の違い 開き方の違いで雰囲気が変わります。
4


後いくつか作りましたが、写真が失敗してしまいました。

このガラスの輝きが好きです。
それが少しでも撮れているといいのですが。
どうでしょうか。

涼しくなりまして、ラインが引きにくくなりました。
大きなガラスにラインを引きますので、暖めながら引いても、
ガラスにひびが走るようになりました。
小さな物なら大丈夫ですが、
今日は、二回ツリーを作ろうと思い、ラインを引きましたが、
ひびが入り、失敗に終わってしまいました。
ガラスは、まだまだ、私と仲良くしてくれないようです。




大阪までの時間がだんだん少なくなります。
この連休が最後の休みなので、そろそろまとめなくてはと、思いながら
まだあれこれと手を出してしまいました。
天使です。

天使の羽根を昨日からレース棒で作っているのですが、
いかがでしょう。

あいかわらずのスノーマンです。

雪だるま



ちょっとかわいいかなと作った壜です。
壜




大阪のミニチュアショーの展示の台を探しに、
IK○Aに行ってきました。
また今回も仕事が終わってから行きました。
高速の出口も今回は順調で、パーキングもガラガラ
もうきっと、夜以外は行かないかもしれません。

帰って来てから作りました。天使 です。


このガラスで天使ができないかと、
昨日からいろいろやっていまして、なんとか
この大きさならできそうだと、ウキウキと始めました。
もう少し小さくしたいですね~。


お待たせしました。
ご応募№一覧


№を印刷し、カットしまして、
缶の中に入れました。カットしました


それを主人に選んでもらいました。
主人は、まるっきりなんにも知らなくて、
キョトンとしながら、2枚ひいてくれました。

いよいよ発表です。

当選№です。


ご応募№8 ペギーさん
ご応募№10 じいじさん

お二人に決定しました。

このブログのメールフォームでご住所とお名前と
メールアドレスのご連絡をお願い致します。

今回はずれてしまった方、申し訳ございません。
次回プレゼントも考えておりますので、
どうぞ またご応募してくださいませ。

みなさまのコメントからパワーを戴きまして、
素敵なガラスの作品を作れるようにがんばります。

これからもよろしくお願いします。


みなさま ありがとうございました。
たくさんのご応募本当に感謝します。
これからも作る励みになります。

ご応募№26番まで、25名さまからご応募いただきました。

抽選は、明日(5日)させていただきます。
発表は、24時前 明日中には必ず発表します。
少しお待ちくださいませ。

 

2006.10.04
花瓶を作ってみました。
すごく久しぶりな気がします。グリーンのラインの花瓶

グリーンのライン見えますでしょうか。写真よりずっと渋いグリーンです。


昨日に続き 開く練習です。
これは、とても大きいです。
開く練習

なかなか難しいですね。完全な円になっていません。



最後は、水差しです。
これは開く方法を使いミニを作りました。
水差し

持ち手をつけたら、持ち手をレース棒にしたため、重くて持ち手側に倒れてしまいます、仕方なく持ち手を伸ばして、つっかい棒にしました。
ガラスはブルーのガラスです。



今日は、カウプレ締切日です。
24時までですので、どうぞお気に入りがございましたら、
ご応募くださいね~。
好きで作ってるガラスですが、みなさんに貰っていただけたら、
作る励みになりますので、お待ちしております。

2006.10.03 ガラスの器
今夜は、普通サイズのガラスの日でした。
普通ガラスも半年目に入りました。
開くという方法を今日教わりました。
それで帰ってきてさっそくハニーポット

器を作ってみました。
真ん中の大きいのが 今日教室で練習した、グラスの下です。
これは、先生に手伝っていただいてできたもの。
前の小さな二つの器は、帰って来てから作りました。

大きさの違いすごいでしょう。
小さな器左は、グリーンのガラスで、
右は、モールに白いラインを引いたものです。

クマさんのつもりなんですが。
くまのサンタさん


色もブルーのサンタさんで、どうでしょう。
工夫の余地がいっぱいです。


スノーマン気に入ってしまって、
レース棒を作ってしまいました。雪だるま その2

昨日のスノーマンより小さくしました。



手落ちでごめんなさい。
3333カウプレの締め切りは、10月4日の24時までです。

ブログに掲載している全作品(hide作成分)の中からお好きな作品を選んでください。
最初のころに作った作品は、(今もまだまだ、満足の行く出来ではないのですが)今見ますと、ああすればよかった こうすればよかったという作品が多くて、基本的には、作り直してお送りします。

今回は、当選者はお二人とさせていただきます。

当選された方にご連絡後作りますので、
カラー等のご要望にもお答えできるかと思います。

当選された方には申し訳ないのですが、
今回の発送は少しお時間を戴きたいと思います。

できるかぎり早く作りますので少々お待ちくださいませ。

