
ごめんなさい。
発送が一日遅れます。
昨日は普通サイズのガラスの日、そして今日は帰ってきたのが、
遅くなり、pm11:00過ぎてから発送準備に掛かろうとしましたら、白のセットの口のところが波打っているのが、
消えているのです。
ごめんね。夜中はジェネレーターがうるさくて作業ができないので、
明日作り直します。

除冷窯に入れるときに落としたのか、探したのですが、見つかりません。除冷前には確かにあったのですが、
Anneさんごめんね。

金曜日には発送しますので、
もう一日待っててね

2006.11.28 発表です。
遅くなってしまってごめんなさい。
どうしてもここに入れなくて、FC2が混んでいたのでしょう。


白のセットはAnneさんです。

青のセットはトラ子さんです。

お気に入っていただけるとうれしいのですが、
左のメールフォームより住所をお知らせください。
木曜日に発送できると思います。

もう少しお待ちくださいね~


今回はここでの発表だけで、どなたにもお知らせもしなくて、
ごめんなさい。
次回は、大騒ぎさせていただきます。
大騒ぎすることができるようになったらいいなってところです。

作れば作るほど、さらにああできたらこうできたらって
まるっきり自信がどんどんなくなって行きます。
前は怖いものしらずっていうか、一つクリアするごとに、
自分なりに満足していたようです。
一応できるようになったことに満足という意味ですが、
今は、まるっきり作る物が気に入らない状態です。

まだまだ発展途上 いえ足踏み状態ですが、
毎日やってたら少しずつでも進歩することをなんとか信じて
がんばりますので、よろしくお願いします。
遊びに来て、どんどんご意見よろしくお願いします。

これからは、今までいただいたリクエストを少しづつクリアしていきます。



やっと完成です。
遅くなってしまいました。

青のセット
青のセットです。



白のセット
白のセットです。


ただいまご応募いただいているのは、
白セット
   みゅーさん さとちゃん Anneさん

青セット
   ちゃるさん トラ子さん 氷月さん しょみさん 

どちらかまだご指定のない方
   かなこさん

以上です。もし間違っていたら教えてね。
今夜pm12:00で締め切りです。
ご応募お待ちしております。
 

2006.11.26 青のセット
今日は1/80のスクールでした。
少しハードで、また課題がいっぱい。
前回は楽だったので、その分かな~~~~。

青のセットは、後首の長い香水瓶だけです。
今日までの予定が明日は絶対にセットにします。

青のセット未完成


首の長い香水瓶を二個作ってのですが、
気に入らないので、明日まで待っててくださいね~~
おまけは、首の短い香水瓶です。
お皿も大きすぎたので、小さいのを作り直します。

明日締め切りです。
未完成のまま、期日がせまってしまいました。
これでは応募ができないよね~~
ごめんね。



2006.11.25 大根の葉っぱ
今日は1/80のビールの箱を作っていましたら、ガラスの時間があまりなくなってしまい、ブルーの管を作っておしまいでした。

金曜日は、土、日用買い物にいつもまいります。
仕事の後ですから、だいたいpm6:30過ぎのことです。
めずらしく大根に葉っぱがついていました。
今は、冬野菜ができすぎて、捨ててしまうということを聞いていますが、そのおかげで、新鮮な葉っぱつきがスーパーにも並んでいるのでしょうか。

この葉炒めるるととてもおいしいですよね。
主人は、にんじんの葉のてんぷらと大根の葉がとても好きなのです。
ところがほとんど手に入りませんので、見つけたいじょうは、買うしかない、大根は、里芋と油揚げで煮付けることに、で、大根本体は、
どうしようかと魚売り場にまいりましたら、ぶりのアラがあるではないですか。ぶり大根、これしかないですよね。
どちらも この時間からでは、今日の夕食には間に合わない。
それで、今夜用は、別に考えて、家に帰りました。
ふと帰る途中で考えたのです。
ひょっとして、これって、今日料理しなくては、ならない????

そうですよね。大根の葉って明日は、しなびてる。
ぶりだって。
帰ってからが戦争のようでした。
まず、お湯を鍋二つに沸かす。
次に大根の皮むき、お米と一緒に水から茹でる。
お湯が沸いたら一つには、洗った里芋を入れる。
もう一つで、ぶりの湯引きをする。
湯引きをしたぶりを水で洗う。
茹でた大根も洗う。
ぶりをお酒をたっぶり入れたお鍋に入れ、
生姜と白ねぎを入れ、味付けし、
そこに水を入れ大根を入れ、落し蓋で煮る。
次は、硬めに茹でた里芋の皮むきをしている間に、
洗って刻んだ大根の葉を、少しの油で炒める。
味付けして、油抜きした油揚げを入れ、
切った里芋を入れ、落し蓋をして煮込む。
これで、なんとか、私の仕事はおしまい、
今日の料理に掛かる。コンロが一つしかない。
ここまでに時間が掛かってしまったので、里芋が夕食に間に合ってしまい、もう一種類作っておしまいにしました。

煮物を作るのは好きですが、
食べるのは、洋食が好きな私ですが、
今日は、まるっきり和でした。

白のセットですが、
おまけが付きました。
白のセットです。

白のセット上から


おまけは、水差しです。

青いセットは、まだ未完成です。
完成するまで、待っててね。
青いセットのおまけは、まだですが、
楽しみにしてくださいませ。
がっかりしない物をがんばります。


また青です。
昨日の首のところが気に入らないので、
管から作り直してみたのですが、
今日は、管を太く引きすぎました。

青い香水瓶

まだ中心が取れていないし、ふくらみがいびつになってしまいました。
日曜日までには、なんとかなると思います。

白い模様は、明日やってみます。

ブルーの香水瓶を作ってみました。
ブルーの香水瓶

香水瓶は首をもっと細くしたかったのですが、
太めになってしまいました。
もう一つは、口のところが波打っている壷です。
今週中になんとか完成させたいと思います。

7777プレですが、
白のセットと青のセットの2セット作れそうです。
いまごろごめんなさい。
ご応募のときにどちらかご希望を書いてください。
白も青も 香水瓶・壷・お皿のセットの予定です。

初めての方でも、もちろん、ご応募お待ちしております。
どんどん参加してくださいね。

さきほど7777をちゃるさんが踏んでくださいました。
26日までにご応募くださいませ。
今回は、香水瓶とお皿のセットです。
なんの関連もないよね。
でもうまくいけば、同じ模様のガラスで作ります。
コメント欄に香水瓶応募と書いてくださいね~。
色は、白の模様と考えていますが、
もし、リクエストがあったら教えてね。


香水瓶とお皿

上から見たところ


形を変えてみました。
グリーンのお皿は、昨日の香水瓶の模様と同じです。
赤のお皿は、まだ香水瓶は作っていません。


2006.11.18 この色
両方ともに同じ模様で同じ色を作って、吹いたのですが、
違う色のようになってしまいました。
形違いの壷


模様に使った色ガラスは、温度によって色が変わるガラスです。
小さい方は少し焼きすぎたのだと思います。

ここのところお腹が膨らんだ形にしようと練習しています。
前よりふっくらしたと思いますが、いかがでしょう。

火曜日に普通サイズのガラス教室に行き
それ以来、実家の母や弟が来ていたりで、
ガラスができなくて、久しぶりに作りました。

香水瓶です。

上からも撮ってみました。
上から撮りました



お皿の模様を撮りたくて、でもフラッシュだとうまく写らなくて、
ボケた写真になってしまいました。

上の写真の香水瓶が完成したら、
こちらのセットをプレゼントにしようかと思います。
いかがでしょうか。

2006.11.13 香水瓶二日目
どうしてもやってみたいと思っていた
ガラス管を作ってみました。
香水瓶2

ちゃんとした管にならないから、そうでなくても、中心がなかなか取れないのに、ひどいことになっています。
それでも模様がきれいに出たことで、とりあえず満足。

昨日の色違いも作りました。 香水瓶3


昨日ギルドに行って来ました。
今年は大阪にも参りましたので、
年に三回お会いすることができた方や、
何回もお会いした方もいらっしゃいましたし、
久しぶりにお会いすることができた方、等々、
みなさまとお話したり、少し、仲間の出展に参加したりと、
とても楽しい数時間を過ごしました。
本当は、もっとずっと居たかったのですが、
スクールもありまして、二時には会場を後にしました。

ギルドで購入しましたのは、今回は二点
一点は、香水瓶です、
その香水瓶は、外国の方の作で小さくて、
私の写真では、とてもその繊細さが撮りきれません。
でもがんばっていつか、写真に撮りますね。

似ても似つきませんが、作ってみました。
まだまだ大きすぎますし、形も中心が完全に取れていません。

初挑戦の香水瓶


昨日除冷したのは、白い羽根
今日作ったのは、ブルーの羽根の方です。
天使のジョッキ


これも大きいのです。
今度ミニサイズを作ってみます。


少し心配で、除冷することにしました。
明日写真を撮ります。
今日は、プレゼントのお知らせです。
ブログを始めて早いもので、3ヶ月が過ぎてしまいました。
あっという間で、カウントも7000を過ぎました。
みなさんにガラスの作品を見ていただきたくて、
始めたブログです。
まだまだ、未完成ですが、
7777カウントからプレゼントスタートします。
プレゼントは、作ってからお知らせと思ったのに、
1/80に時間を取られて、できあがりませんでした。

カラーガラスを使った壷を5個セットでお一人様に
貰っていただこうと思います。
時間があって、足つきのグラスができれば、
それもセットにします。

ギルドが終わったらがんばります。
これからも、どうぞ遊びに来てくださいませ。 

今夜は、ガラスばかりやっていました。
今日の成果

まだいろいろ作ったのですが、
ガラクタになってしまいました。
難しいですね~

白の模様と赤の模様は写真だと縞模様が見えないかもしれません。
壷三個は、縞模様です。
大きめグラスを足なしで作ってみました。


三日間が終わってしまいました。
まだ満足できる作品にまでなりませんでしたが、
今のところ精一杯です。
大きめグラス

グラスは後何個か作ります。


1/80は、90%ぐらい作りました。
もっと休みが欲しい。


連休二日目
スポーツ観戦の大好きな私は、
フィギィアスケートとバレーを見ながら1/80を
それ以外の時間をガラスにあてました。
ガラスは、模様がきれいに入りましたので、
いつもより大きく写真に撮りました。
模様の壷


もう一つは、昨日の赤い壷を首を長くして作り直しました。
昨日のと一緒に撮ってみました。赤い壷

でも、きれいな赤なのに、暗くなりすぎています。
写真もむずかしいです。


2006.11.04 赤い壷
この連休は、1/80とギルド用の準備のみと
張り切って入った連休の一日目の成果は、
1/80の課題の70%のクリアと
大きめグラス2個とこの壷です。
赤い壷

変な色の壷


上の壷は、真っ赤で、とてもきれいなのですが、
写真ですと、真っ赤には写らないようです。

下の壷は、温度によって変化するガラスを使いました。
除冷をするとどんな色になるか楽しみです。
形もちょっと変わった形にしてみました。



久しぶりに思いっきりガラスと遊びました。
おみやげ

注文を受けた底の平らな試験管を作っていましたら、
思いのほかおもしろくて、これをおみやげにと、たくさん作りました。
いろいろな形になってしまいました。


少し大きめグラスもいよいよ完成させなくてはならないので、
足用のレース棒を作りました。
昨日普通サイズのガラスの先生から分けていただいた、赤のガラスで
作った一本と白のレースです。
グラスの足


この赤とても色が出やすくて、とても気に入りました。

1/80は、今夜はお休みしました。
たまには、ガラスの日があってもいいかなって。
気分転換です。



