
あまりに夢中になりすぎて、
BLOGの更新も、PCもご無沙汰してしまいました。
先日お話した、ミニチュアのステンドグラスです。
まだ実験段階で、恥ずかしいのですが、
途中経過の写真を貼り付けます。
ステンドグラス

上の黒いのが十円玉です。
この大きさのステンドグラスは初めてです。
ハンダを使ってガラスが割れないだろうか。
カッパーテープの太さはどれくらい等、
やってみないと分からないことばかりでした。

とりあえず、作ることができることは分かりました。
これから、再度作り直します。


ガラスに久しぶりに嵌ってます。
毎週ちゃんと普通サイズの教室は行ってるけど
家では、なかなかできなくて、
でも この連休ガラス三昧です。

ブルーのヘッド


銀のヒューミングをねじって作りました。
息子が「これいいね」ですって。
調子にのってヘンプで紐作ってあげるよって言ってしまった。
いつのことやら。時間がないよ~~~~ 

今日はすごいことに気づいて、
実はとっくにできたことなのに。
気づかなかったの。
ステンドグラスのガラスは、2mm以上なんです。
それで、ミニチュア作るとすごくごつくなってしまい、
次のハウスのステンドグラスをどうしようかって、
悩んでいました。
でも、パイレックスだったら薄くてもステンドグラスが
できることは知っていました。
それって売ってないのよ。
だから、高温の窯がないとできないと思っていました。
でも、ミニチュアのステンドグラスだったら、
小さな小さな板ガラスを自作すればいいんじゃん。
それで、板ガラスをいっぱいつくりました。
バカだよね~~~ いまごろ気づくなんて、
ただし、まだちゃんとステンドグラスになるかどうか、
これからこの板ガラスをカットしなくちゃ。

ごめんなさい。
また更新が遅れてしまいました。
久しぶりにバーナーの前に座り こんな物を作りました。

トラ子さんからうちわのキットが届きました。
夏の最後の思い出に。
作った金魚鉢を並べてみました。

うちわと金魚鉢


ガラスの中に金魚を泳がせたのですが
まだ金魚になってないよ~~~~

